自己PRの書き方と伝え方

就活で欠かせないポイントの1つが自己PRです。履歴書に書くこともありますし、面接で自己PRをするように言われることもありますので、事前にしっかりと考えておくことが大切です。

自己PRを求められる理由

例えば、教育業界なら同じ教師でも専門学校や教育方針によっては求められる人物像が違っています。学習面で十分なサポートが出来るのはもちろん、生活指導を行う塾もあります。また、能力を持っていても学校の理念や教育方針にその人が適していなければ能力は発揮されません。能力や考え方が求めている人物像と合致するのかを知るために、自己PRが行われることが多いとされています。

求められているものと合致するアピール

自分の長所と相手が求めている人材との間にギャップがあれば、どんなに頑張って自己PRをしても意味がありません。野球部の監督を探しているのに、サッカー経験しかない方が立候補することと同じようなものです。そのため、採用される自己PRをするためには、相手がどんな人物を求めているのかを事前にしっかりと調査することが大切です。求人サイトを見る際にも、仕事内容など詳しくチェックすることで、どのような人材が求められているのかを予想することが出来ると思います。

魅力的なキャッチフレーズを考えよう

「一言で自己PRしてください」と言われた時に、「責任感がある」「協調性が高い」「行動力がある」などありきたりな自己PRになっている方が少なくありません。また、具体性に欠けているため、面接官の方にアピールが届かない可能性も高くなります。例えば「責任感がある」という言葉を魅力的なキャッチフレーズにしたいなら、「一度決めたら、やりぬく人間です」など歯切れの良い感じで表現することで、意味が分かりやすく自分の長所をアピールすることが出来ます。

他にも比喩を使って、「放たれた矢のような人間です」と表現したり、反対の言葉を使って「諦めることが苦手です」などのように表現したりすることでインパクトがあり、面接官の方に興味を持ってもらえるキャッチフレーズが作れます。

教育業界の求人情報をお探しでしたら、LESをぜひご利用ください。LESは、幅広い教育業界の求人情報を扱っているサイトになっています。また、東京神奈川埼玉千葉大阪と取り扱っている地域の範囲も広いため、色んな方に活用していただける求人サイトです。