面接で注意すべきポイント

試験や履歴書などからは、伝わらない人間性を見るために行われるのが面接です。近年では、これまでの職歴や試験の結果よりも面接が重要視されることもあるので、就職や転職などを考えている方は面接スキルを身につけることをおすすめします。こちらでは、面接で注意するポイントを紹介していますので参考にしてみてください。

学生が間違えやすいポイント

高校、大学と進学してきた学生の方は面接を何度も経験しているため、ある程度質問を予想して答えをしっかりと準備しているのではないでしょうか。事前に準備することは、もちろん大切ですが、あまりにロジック構築ばかりに意識が向いてしまうと面接官の印象が悪くなってしまう可能性があります。完璧に準備した「答え」を一言一句間違わずに暗唱することに気が向いてしまうと、気持ちが込められず、ただの棒読みになってしまう可能性が高くなります。

仮に気持ちを込めて暗唱する練習をしたとしても、自分の気持ちや考え方を無視して作った文章なら、どこか嘘が混じっているように聞こえ、面接官の方に見通されてしまうかもしれません。受験のように正解のある問題を解いていくことに慣れてしまっている学生は成功体験を基に正解を導き出そうとする癖がついていることが少なくないため注意が必要です。

面接でのNGポイント

面接を受ける時に緊張する方が大半だと思いますので、予想外の質問をされた時に黙りこんでしまうことがあると思います。面接官の方はあえて答えるのが難しい質問をし、予想外の事態になった時にどのような反応をするのか見ていることがあります。そのため、こうした場面で何も答えず黙ってしまうのはNGです。上手く答えられるのが1番ですが、黙ったり適当に答えたりするぐらいなら、正直に「分かりません」と答えた方が印象を良く見せることが出来ます。

身だしなみやマナーについての注意ポイント

身だしなみやマナーが大切なことは常識とされています。髪型はもちろん、爪の手入れまで行き届いているかチェックすることをおすすめします。また、受付でも感じ良く受け答えをして、待合室でも姿勢を崩さないようにしましょう。受付の方は就職すればこれから一緒に働く仲間となりますし、受付や待合室での態度も誰に見られているかもしれません。

特に学校業界の面接では、これから人を教育していく立場として相応しい人物なのかを面接で判断することが多くなっていますので、緊張し過ぎない程度に己を律して受けることが大切です。

学校業界を中心とした求人サイトをお探しでしたら、LESをぜひご利用ください。東京神奈川埼玉千葉大阪など広い範囲の情報を取り扱っている求人サイトです。国内最大級の学校業界求人サイトですので、あなたにピッタリの就職先が見つかると思います。