転職の際に知っておきたい円満退職のコツ

キャリアアップを目指したい、新しいことにチャレンジしたいと考えて転職を検討される方は少なくないかと思います。転職を決めて退職する際は今後のことも考えて、円満退職をしたいものです。こちらでは円満退職のポイントをご紹介しています。

退職の意思表示は早めにする

退職する際は書類の準備など様々な手続きを行う必要がありますので、退職を決めたら退職希望日の1ヶ月から2ヶ月前に上司へ報告するのが基本となります。退職の意思表示が遅れてしまうと退職するための準備で会社側が忙しくなってしまい、後味の悪い退職を経験することになります。

退職を決めたら退職届を作成する

退職する決意が固まったら退職に必要な書類を作成する必要があり、退職願か退職届のどちらかを作成します。
退職願と退職届は同じものと思われますが、それぞれ性質が異なる書類となります。

退職願は退職を願い出る書類であり、退職届は退職を届け出る書類です。退職願の場合は提出した後でも退職の意思を撤回することが出来ますが、退職届の場合は退職の意思を撤回することが出来ないようになっています。
退職の決意が固まらない内は退職願を作成し、退職の意思が固まっているのであれば退職届を作成しましょう。

退職が決まった後の対応について

退職に必要な手続きが全て完了して退職日が近づくと気持ちが緩みやすくなるかと思いますが、退職日までは社員の1人であることを自覚することが大切です。退職が決まっているからと適当に仕事をしていては他の社員に迷惑を掛けることになるので、責任感を持って仕事をこなしましょう。また有給休暇の消化中であっても会社の社員ですので、外部に情報を漏らさないようにすることが大切です。

LESは教育業界学校業界の転職や求人情報を取り扱っている求人サイトであり、学校法人をはじめ、語学留学カウンセリング、各種スクールなど、様々な業種の求人情報を掲載しております。また教育業界のプロがしっかりとサポートいたしますので、教育業界への転職が初めての方でも安心です。転職に関するご質問なども承っていますので、お気軽にご相談ください。