教育業界に関する基礎知識

将来のことを考えて就職先を選ぶことは大切なことであり、教育業界は安定しているイメージがあることから新卒者の就職先として人気となっています。教育業界への就職を検討されている方は教育業界に関する基礎知識を知ることも大切ですので、こちらで教育業界に関する基礎知識をご紹介しています。

教育業界について

教育業界とは学生向けの塾や予備校をはじめ、一般向けの語学学習塾や資格取得学校、通信教育など、生活していく上で習得したい知識や技術を与えるサービスを提供する業界のことを指しています。

現代では少子高齢化によって教育業界の規模は徐々に縮小しているものの、人々の需要に対応するために教育業界では様々なサービスを提供して拡大を図っています。また幼稚園から大学までの受験争いが熾烈化したことでサービスの需要が高まり、少子化の歯止めが掛からなくなった時の状況を予想して各企業で様々な対策が行われていることから、教育業界の今後の動きに期待が高まっています。

不況の影響を受けにくい

日本は不景気が長引いていることもあって、多くの業界で業績が減少しています。そんな中でも教育業界は他の業界と比べて業績が比較的安定しており、教育業界は不況の影響を受けにくい業界と言えます。教育業界が不況の影響を受けにくいのはフレシキブルな対応や創意工夫といった企業努力はもちろんのこと、他にも不況に強い理由があります。

不況が原因で収入が減少すると家計をやりくりするために外食費や娯楽費などを最初に削って対応することが多く、家計をやりくりするために教育費を削ろうと考える方はほとんどいないかと思います。不況の中で安定した生活を送るには多くの知識と技術を身につける必要があり、知識と技術を身につけるために教育業界のサービスを利用しようと考える方が多いことから不況の影響を受けにくいのです。

学校法人や学園の求人をお探しの方は、学校や教育業界の求人サイトであるLESをご活用ください。
学校法人や教育業界の求人数が国内最大級を誇っており、求人は東京をはじめ神奈川埼玉千葉大阪など全国からお探しすることが出来ます。また学校法人への就職や転職のサポートも充実しており、仕事の紹介はもちろん働き方の提案やカウンセリングなどトータルでサポートいたします。