覚えておきたい応募書類の書き方

就職や転職をする際は履歴書や職務経歴書といった応募書類を提出する必要があり、応募書類は採用に大きく関係するのでしっかりと仕上げることが大切です。履歴書と職務経歴書の作成にはポイントがありますので、こちらで履歴書と職務経歴書の書き方をご紹介しています。

履歴書を作成するポイント

履歴書は自己PRをするために欠かせない書類であり、採用担当者に興味を持ってもらうためには好印象を与える履歴書に仕上げる必要があります。

履歴書を作成する際はパソコンと手書きのどちらかで作成しますが、手書きにこだわる企業も少なくないので、事前に確認しておくと安心です。手書きで作成する際は万年筆やボールペンで記入するのが基本なので、鉛筆やシャーペン、文字が消せるボールペンは使用しないようにします。また書き間違えた時には修正液や修正テープの使用も厳禁であり、書き間違えた際は新たに作成し直します。

履歴書を書く時は下書きをしてから清書をすることで、書き間違えを防止することが出来ます。履歴書を作成した後は誤字脱字がないかをチェックする必要があり、自分では発見出来ないこともあるので、別の方にチェックさせましょう。

職務経歴書を作成するポイント

職務経歴書はこれまでにどういった企業に就職してどういった仕事をしてきたのかをアピールするための書類なので、採用担当者が求めていることを考えながら作成する必要があります。

職務経歴書は履歴書と違って決められた様式がないので、手書きの場合は市販の用紙を使い、パソコンで作成する場合はA4サイズの用紙を使います。書き方にも決まった様式はありませんが、文字の配列や大きさは採用担当者にアピール出来るポイントになるので読みやすいように配列や大きさを考えます。読みやすくするポイントとしては文章を短くして、体言止めにする方法が挙げられます。

教育業界で活躍したいとお考えの方は、LESをご利用ください。東京をはじめ、神奈川埼玉千葉大阪で教育業界の求人情報を豊富に取り揃えており、求職者のご希望に最適な求人情報をご紹介いたします。
また教育業界に精通しているスタッフが全面サポートいたしますので、気になる点があればお気軽にご相談ください。